香川県からのイイダコ

  • 2012.09.28 Friday
  • 12:54
昨日の女子率は33%でした。
皆さんありがとうございました。

最近一人で来店される女性のお客様が多いので、昨日から始めました。
お一人のお客様限定で、一部を除き半分の量で提供できます。
これで女性のお客様が増えれば・・・あんな事やらこんな事やら・・ムフフフ・・

今日は

香川県から直送の天然真鯛


同じく香川県から初挑戦のイイダコが届いてます。
上の写真では分かりにくいので、


こんな感じです。

バター醤油炒めや唐揚げにしようと思います。

朝から二回転してる圧力鍋です。
今日のお通しや秋刀魚を煮てます。
まだまだ引っ張る秋刀魚ご飯!!

今日もやりますよ!


本日御予約のお客様からのリクエスト
久々の登場男の麻婆豆腐
塩分は化学調味料無添加の豆板醤のみ!!
まさに男です。
挑戦者募集中!!

酒は

高知県酔鯨 純米吟醸 秋あがり
フレッシュな口当たりと爽やかな酸味と旨味、夏を越し氷温熟成により落ち着いた、とても円やかなで奥深い味が男の麻婆豆腐と一緒に召し上がると・・・ヒーヒー言います。
辛口のお酒です。
真鯛のお造りと召し上がって下さい。

男の麻婆豆腐には

佐賀県天吹 ひやおろし コスモス酵母をどうぞ。
華やかな香りや程よいコクが麻婆豆腐の旨味を引き立ててくれますよ。
(ちょっとヒーヒー言いますが・・)

本日もよろしくお願いします。

タコの頭!

  • 2012.09.27 Thursday
  • 11:41
本日は女祭りだよ。
女子の皆さん!よろしくお願いします。
女性に限り日本酒一杯サービスします。

今日のオススメは

玄界灘からメダイ


大船渡からショッコ(カンパチの子供)


佐世保からキハタ

さらに

北海道からまだ生きてるタコが届いてますが、なっ・・何故か・・・
頭だけです。
頭だけですが足と同じ味ですよ。

肉系は美桜鶏の手羽元と野菜のトマトカレー煮込みをやります。

またまた秋刀魚の炊込みご飯もやろうかな!?

酒は

香川県川鶴 特別純米 ひやおろしスマイルが今届きました。
フレッシュな口当たりと爽やかな酸味と旨み、まろやかで奥深い味わいに驚かされますよ。
タコの頭のお造りと一緒に召し上がって下さい。

昨日FBでUPしましたが、大森の巨匠「仲志魔(本当は満ね)」さんから粋なプレゼントをいただきました。

自宅のポトスが増え過ぎて間引いたというポトスをいただきました。
一昨日盗まれて半泣きになってた俺にとっては有難いプレゼントでした。
以前店に飾ってたもう一つのポトスが今日これから届くので一緒に寄せ植えにしようと思います。
ありがとうございました。

本日もよろしくお願い申し上げます。

ジェニファーちゃんが!!

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 11:19
朝目覚めてシャッターを開けてびっくり!!
約二年半可愛がっていたポトスのジェニファーちゃんが盗まれていました!!

(因みに黒松のマーガレットちゃんは自宅療養中)
写真が無いので伝え難いんですが、ライム色で盛り盛りに茂ってます。
ソロソロお面を付けてアフロなポトスにしようと思っていたで悲しい・・・
心当たりのある人や見かけた方はご一報願います。
夏休みで一週間店を空ける時も水やり当番を決めてお客さん(殆んどヤッちゃん)に水やりしてもらって可愛いがっていたのに・・・ガッカリです。


さて気を取り直して、
本日のオススメは今日もやります!
夕方精米圧力鍋で煮込んであるので骨まで食べれる羽釜炊きの秋刀魚の炊込みご飯!
長い名前だけどメニューには省略して短く書いてます。

毎回使い回しの写真ですいません。

続いて牛&豚の男のつくねハンバーグシロモツと野菜のトマトカレー煮込みがあります。

他に刺身も充実してます。

酒は

長野県美寿々 純米吟醸 ひやおろしをどうぞ。
お造りの旨味を酸が引き立てます。

本日もよろしくお願いします。

秋刀魚ご飯は遅くなりそうですが、9食限定で人数が集まりましたらご用意します。

今日もやりますよ。

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 12:04
昨日はブログをサボってすいませんでした。
ほぼ予約のお客様で埋まってましたので仕込みで一杯一杯でした。

本日は

御前崎から金目鯛


鹿児島の指宿から空輸でコショウ鯛
刺しや塩焼きで。


京都は舞鶴から天然鰤が届いてます。


アイスランドからはナガス鯨が。
これはユッケにします。

先週大好評だった秋刀魚の炊込みご飯

これを今日もやります。
約9人前取れますが予約を三杯いただいてます。
まだまだ予約受付中ですよ。
今晩も20時から21時位に炊き上げる予定!!
夕方精米する贅沢な一品です。

更に

鮭の白子の燻製も今燻してますので楽しみにしてて下さい!

酒は

石川県天狗舞 山廃純米 ひやおろしを封切ります。
山廃仕込み特有の濃厚な香味と酸味をコショウ鯛の塩焼きと共に召し上がって下さい。


本日は予約のお客様は二組三名様だけです。
今晩もよろしくお願いします。

秋刀魚の炊込みご飯

  • 2012.09.21 Friday
  • 10:40
昨日の女祭りは女子率38%でまーまーでした。巨乳姉妹が盛り上げてくれましたが妹が熱を出し、本調子ではなかったので次回はみんなで盛り上げましょう。

昨日の予告通り多分9食限定 羽釜使用の秋刀魚の炊込みご飯をやります。


昨日圧力鍋で生姜やら山椒やらと骨まで柔らかく煮込んだ秋刀魚と、香川県産減農薬米の玄米を道場六三郎プロデュースの精米機

を使用し、夕方精米した白米を


このアルミ製羽釜を使用して炊込みますよ。
昨日はご予約のお客様と一部のお客様に召し上がってもらっいましたが大好評でした。
しかし自動で炊飯できないので今までに何回か失敗した事があります。
失敗した時はご了承下さい。
20〜21時頃炊き上げる予定です。

更に本日初挑戦!

五島列島で採れたイサキの皮を炙り、昆布締めにしました。

二十年前にやった事ありますが、久々に思い出してやってみました。
昆布に巻いてるときからクエン酸?やらアミノ酸?と思われる旨味の香りがプンプン!!
期待できます。

更に

山王では知らない人はいないヘンタ いや天才パティシエのMさんが一昨日大絶賛して下さった雲子の自家製燻製を今日も仕込んでますよ。

酒は

香川県綾菊 山廃純米 無濾過生原酒をどうぞ。
本日オススメのこってり系の料理にはピッタリです。

本日もよろしくお願いします。

戻りカツオ

  • 2012.09.20 Thursday
  • 11:10
おはようございます。
本日は女祭りだよ!!
女性の皆様よろしくお願いします。
女性限定で日本酒一杯サービスします。

本日のオススメは勝浦沖の戻りカツオです。
バリバリ脂が乗ってたので市場で仕入れましたが、持って来てもらうので写真がありません。
皮を炙って、香ばしい香りと滴り落ちる脂が想像できます!


続いて静岡の生しらす!
オムレツや生でどうぞ。


北海道は日高産のサメガレイは焼いちゃいます。


大量の秋刀魚は、本日ご予約いただいてる8名のお客様に炊き込みご飯を用意してます。が、他のお客様には明日の20時頃炊き込む予定です。
圧力鍋で煮込むので骨や頭までいけますよ。(明日の話しですが・・・)


酒は徳島県旭若松 火入原酒
三年寝かせた熟成具合いがサメガレイとの相性抜群!
本日もよろしくお願いします。

雲子の燻製

  • 2012.09.19 Wednesday
  • 12:04
本日は雨模様ですが夜は止むみたいですよ。

本日のオススメは

鹿児島からコショウダイが届いてます。


沼津からセイゴ(スズキの子供ね。)


大粒の北海道産ホタテは生、バター焼きで。


またまた北海道産の雲子(鱈の白子ね。)は燻製にします。

酒は

石川県手取川 山廃 純米 ひやおろしを封切ります。
最も秋上がりすると言われる山廃の無濾過生詰めでコクがあるので雲子と一緒に召し上がって下さい。

本日もよろしくお願いします。

タカベの風干し

  • 2012.09.18 Tuesday
  • 13:48
昨日の大人の修学旅行はお疲れ様でした。
今週は4日間ですがよろしくお願いします。

本日は

毎回大好評!
八丈島タカベの風干しを仕込んでます。限定5枚!


銚子の金目鯛、宇和島からイサキが届いてます。


大西洋のミンククジラはユッケにしますよ。


根室の秋刀魚はお造り、焼きで。


霞ヶ浦の白魚は塩辛、刺身で。

酒は

昨日お世話になった福島県 大和川酒造さんの弥右衛門 かすもち原酒をタカベの風干しと共にどうぞ。
干物の塩辛さがかすもちの旨味を引き立てます。

本日もよろしくお願いします。

酒蔵見学バス旅行二日目

  • 2012.09.17 Monday
  • 22:10
大人の修学旅行二日目は、昨日大和川酒造の佐藤雅一さんが「喜多方に来たらラーメンを食べなきゃ」と言う事でホテルの朝食をキャンセルし、佐藤さんも同伴しバスで朝ラーを食べに行きました。
喜多方では朝ラーメンを食べる文化があり、大体のラーメン屋さんが朝の7時位に開店してお昼には閉まっちゃうお店もあるとか!
僕の寝坊でちょっとだけ遅くなりましたが、佐藤さんの一押し「喜一」

というお店に7時20分頃到着すると満席で、更に何人か並んでいて、食事している時も29人待ちとお店の人の声が聞こえてきた程です。


味はサッパリした鶏の出汁に太めのちじれ麺、大きな角煮が乗っかってました。
朝から重たいかな?と思いましたがサッパリしたスープが角煮の重たさを感じさせず大盛を頼みましたが完食しました。

ここでお世話になった佐藤さんと別れ五色沼へ。
佐藤さんいろいろありがとうございました。
26日お待ちしてます。


五色沼はバスクリンブルーというか青乳色の変わった色で幻想的な沼でした。

次に向かったのは

二日目のメインイベントの鶴ヶ城です。
石垣以外は新しく再現したお城ですが、歴史ある展示物が沢山並べられており歴史変態の石川さんと中村さんは目を輝かせながら見学していました。





その後



宮泉酒造さんを軽く見学して大森に向け出発しました。


真ん中に座っている白いシャツのおじさんが、今回お世話になったバスの運転手の下采さんです。

帰りは連休の最終日と言う事もあり大渋滞に巻き込まれましたが無事大森に帰って来る事ができ、みんな大満足の二日間でした。
今回お世話になった皆様どうもありがとうございました。

次回は冬場に第二回大人の修学旅行を開催しようと思いますのでよろしくお願いします。

酒蔵見学バス旅行一日目

  • 2012.09.17 Monday
  • 07:35

美味しく日本酒を飲むには日本酒の造り方を知ってからという事で、9月16、17日の連休を利用して福島県 喜多方方面に酒蔵見学を兼ねた大人の修学旅行と名付けたバス旅行に出掛けました。




総勢14人で、まずは4月の福興福島大森弾丸ツアーでお世話になった福島酒蔵軍団の総大将で明治10年創業、「夢のある酒造り」を行い地元の人々に愛され続けている夢心酒造の東海林社長の蔵に。

(赤いポロシャツが東海林社長)

今回は酒蔵見学が初めての人が多かったので酒の造られ方や酒蔵の仕組み等をわかりやすく講義して下さり




その後蔵を見学させてもらいました。

オートメーション化された近代設備や巨大なタンク等がNASAを思わせる迫力で、大きな酒蔵を少人数で動かしているとの事でした。













最後は試飲させてもらい夢心酒造さんを満喫しました。
東海林社長ありがとうございました。

続いて向かったのが大森弾丸ツアーの時はTANIYAで頑張って下さった弥右衛門で有名な大和川酒造さんへ。

江戸時代中期の寛政二年(1790)創業以来九代にわたって酒を造り続けて変わる事のない清冽な飯豊山の伏流水を仕込み水として使用し代々の杜氏の一途な心意気によって「弥右衛門酒」をはじめとした銘酒を生み出してまいりました。

十代目予定の佐藤 雅一さん(写真左下)とスタッフの女性に案内してもらい北方風土館という昔酒蔵に使用していた蔵の日本酒博物館を見学させてもらいました。







見学の後蔵の中で、喜多方の郷土料理を食べながらの蔵会を開いて下さり、いろいろなお酒を楽しませてくれました。


途中で九代目の佐藤 弥右衛門さんも顔を出して下さり、内容の濃い蔵見学になりました。

左が九代目佐藤弥右衛門さんで右が十代目予定の佐藤 雅一さん。



TANIYA限定の特別スペックの酒もお願いできたので楽しみにしてて下さい。

大和川酒造の皆様どうもありがとうございました。

その後も十代目予定、バスの運転手さんと共に近所の居酒屋に行き、夜遅くまで盛り上がり、本当に楽しい一日でした。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM